安全管理委員会は、社内の安全管理体制を強化するために設置されました。現在の委員会メンバーは、各部署から選任された7名で活動をしています。
主な活動内容は、経営計画書の「安全管理に関する方針」に基づき、
①事故防止マニュアルの見直しや更新、
②安全管理講習会の企画・運営、
③安全訓練の企画・運営、
④安全パトロール等の安全監視、
⑤事故が発生した際の調査分析、
⑥安全に関する講習会の受講計画の作成
を行っています。
事故が発生すると、本人やご家族に影響が出るだけでなく、現場作業が停止し、書類提出等多くの手続きを行うことになり、長期間の業務停止を余儀なくされます。備えをしていても事故は発生することがありますが、発生確率をできるだけ下げる、また発生した場合の重篤度を下げるために、リスクアセスメントの取り組みを継続して行っています。